【取材レポート】フットサルオープンリーグ交流会2016

7/17、千葉ポートアリーナで行われた「フットサルオープンリーグ交流会2016」の模様を取材してきました。

こちらは、精神障がい者サッカーをサポートする「千葉『共に暮らす』フットボール協会」が主管となり、精神障がいの有無に関わらずフットサルを通じてコミュニケーションを図るイベントです。



この日は約100人が参加し、10チームで交流戦が行われました。

こんなに沢山の人が参加するのか!と驚きました。


まずチームごとに集まり、コンセプトや方針をミーティングで決めます。


チーム名はユニークな物もありますね。
目標やルールには、仲間のことを思いやる気持ちが表れています。



高校生から社会人まで、男女問わず幅広い参加者で賑わいました。





仕掛け人は「千葉『共に暮らす』フットボール協会」理事長で、日本ソーシャルフットボール協会にも参加されている佐々毅さん。

千葉県でメンタルクリニックを営みながら、サッカーチームのコーチをつとめ、ソーシャルフットボールの世界大会、関東大会、県大会にも尽力されています。

(左が佐々さん、右が当会代表理事の宇田川)

現場では、数年続けるとコミュニケーション能力が上がるなどの成果も見られる一方で、まだまだ偏見など課題は根深いといいます。

一見すると精神障がいと分からない方の抱える課題をはじめ、障がい者スポーツいうシーンに私たちがどう寄り添うべきか、佐々さんをはじめ、関係者、専門家の皆様と一緒に考えていこうと思います。

今後、具体的なコラボレーションに向けて動き出すことを約束し、この日の取材を終えました。

関係者の皆さん、ありがとうございました。

(左から宇田川、佐々さん、「NPO法人カフェ・バルコニーの家」石川さん、当会の石川)


※当レポートでは、関係団体のHPで使用されている表記にならい「障害」ではなく「障がい」と表記しました。当会としてこの表記に特別な意図はございません。


文=Umami+

=================
各種お問合せ、ご相談、ご依頼は下記へお願い致します。
<日本アーティスト協会 事務局>
問合せ先:j.artist.association@gmail.com
=================

コメント