【レポート】はじめてのライフプラン講座


9/8、【はじめてのライフプラン講座】にご参加いただきありがとうございました。


日本アーティスト協会代表の宇田川と、会員のライフプランナー尾崎氏を講師に迎え、様々な職種の受講者様と終始和やかな雰囲気での開催となりました。

ーーー都心の夜景を一望できる解放的な空間。

---座談会形式で和気あいあいと始まりました。

---ワークを交えて自己診断。

---シュミレーターを使って財テクのアドバイスも。

ーーードリンク協賛のマンジー・カラマンシードリンク様。通常1杯600円を無料提供で大変好評でした。


『人生(ライフ)を計画(プランニング)する』

シンプルなようで、その形は千差万別。

誰もが暮らしの中で一番近い存在でありながら、意外と把握できていない【お金】との付き合い方。

なかなか相談出来る場所も人も限られてしまうからこそ、このような場でもっと気軽に知ってもらえたら。

そんな想いで開かれたこの講座ですが、会社員の方はもちろん、当会ならではのアーティストやフリーランスの方の視点にも対応した内容で、実りある時間を体験して頂けたのではないでしょうか。

〈代表宇田川のコメント〉
私たちはアーティストの持つ専門的なノウハウ(自己表現、コミュニケーション能力など)を異業種のニーズとマッチングし、アーティストの新たな職業を生み出す活動を行っています。
アーティストの中心世代は20〜30代。
多くの社会人と同じく、将来について真剣に考える世代です。
生活をどう組み立て、どう工夫すれば健全なアーティスト活動と生活を両立できるのだろう?私も真剣に考えてきました。
今回、アーティストをはじめ、個人事業主や会社員など、様々な職業の方が参加してくださいました。
専門家の話を聞きながら語り合う座談会の中で、私も皆さんの職業事情を知れて非常に勉強になりました。
今後も相互理解を深め、社会に生きる同じ世代の仲間として関わりを持つきっかけとしても、お役立て頂ければ幸いです。

今回は残念ながら都合がつかず参加を見合わせた方も多々いらしたようですので、次回開催が決定いたしました!

日程など詳細は後日お知らせいたします。

皆様のご参加をお待ちしております。


文=福島雄矢

=================
各種お問合せ、ご相談、ご依頼は下記へお願い致します。


<日本アーティスト協会 事務局>
問合せ先:j.artist.association@gmail.com
=================

コメント