【杉並区主催イベント】オリンピック・パラリンピック普及啓発イベントに協力しました

7/21(土)杉並区主催のオリンピック・パラリンピック普及啓発イベント「夏休み!みんなで遊ぼう!学ぼう!体験しよう!フェスティバル」に、キャスティングでご協力させていただきました。



当会では、町おこしイベントを大田区、江東区、目黒区の皆様と実施したり、埼玉県の精神障がい者スポーツのサポート、フェスへの協賛など、「地域xスポーツx音楽」で社会課題を解決する事業を多数手がけてまいりました。

今回ご協力させていただいたのは、2020年の東京オリンピック・パラリンピックへ向けて、新種目の紹介や、体験を通じた協議への理解の啓発を目的としたイベントです。

アスリートのセカンドキャリア問題に一石を投じ、アスリートを雇用しながらスポーツスクール事業を手掛けるGlobal9様にお声がけいただき、当日おこなわれた3x3(スリー・バイ・スリー)バスケットボールのデモンストレーションのゲームMCとして、なつきさんをご紹介いたしました。

 MCなつきさん

Global9の皆様と


ゲームBGMには、当会会員のYUSAの「THE MODE Ver.2」を起用し、トレンド感あふれる空間づくりと、著作権関係もクリアな運営を心がけました。


3人制バスケットボール「3×3バスケットボール(男女)」は、2020東京オリンピックの正式種目として追加採用されることが決定したばかり。

Global9様からは、ユニバーシアード日本代表、東アジア大会日本代表など、輝かしい経歴を持つ大注目選手が登場。

本格的なゲーム形式のデモンストレーションの後は、感動した子供たちと選手との距離がグッと縮まりました。



ワークショップには沢山の方が親子で参加されました。



子供たちはもちろん、選手たちにとっても貴重な機会になったとのことです。

杉並区では、こういった取り組みを今後も強化されていくとのこと。
普段から地域活動に熱心なスタッフの皆様のおかげで、円滑な進行が実現できました。
また、お子さんの集中力も高く、普段からのスポーツへの取り組みの成果が出ているように見えました。

杉並区の皆様、ありがとうございました!

当会は今後も社会活動のお役に立てるよう、様々な領域の方々とのコラボ、協業を進めてまいります。

引き続きよろしくお願い致します。



<平成 30 年度オリンピック・パラリンピック普及啓発イベント開催要項>
1 事業名 夏休み!みんなで遊ぼう!学ぼう!体験しよう!フェスティバル
2 趣旨・目的
オリンピアン・パラリンピアンによる実演・講演、種目体験、パネル・用具の展示ブースなど、様々な角度から楽しむしかけを設けた「観て・触れて・知って・楽しむ」イベントを実施する。このことにより、オリンピック・パラリンピックを深く広く知る機会を提供すると共に、東京 2020 オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた区民の気運醸成を図る。
※午前は子ども中心、午後は大人中心のプログラムとする。特に今年度はより多くの大人に、「オリンピズム」や「パラリンピック・ムーブメント」の理解を促すことを目指す。
3 主催 杉並区
4 日程・会場
平成 30 年 7 月 21 日(土) 午前 10 時から午後 5 時
荻窪体育館(杉並区荻窪 3−47−2)、中央図書館(杉並区荻窪 3−40−23)
5 内容 イベントを構成する各プログラム
6 参加規模 1,000人程度


=================
各種お問合せ、ご相談、ご依頼は下記へお願い致します。
<日本アーティスト協会 事務局>
問合せ先:j.artist.association@gmail.com
=================
文=Umami+

コメント